父と息子

やっぱり親子っていいな、家族っていいな。と思う感動的な動画。有名な動画なので、知っている人も多いだろう。ネット上では、「南アフリカの実話を元に制作されたという」ことだが、裏付けは取っていない。

 

動画は実話を元に・・・を前提に、いろいろと思わされた。

文字も読めない父親。子どもを育てるときに、どんな思いだったろう。息子には、立派に成長し、成功してもらいたい。そう思いながら、母親とともに、愛情を注ぎ、来る日も来る日も仕事に励んだに違いない。

どんな息子であろうとも、親は子どもを愛し、誇りたいものだが、子どもよりも大きく成長し、成功を収めたとなれば、喜びもひとしおで、より一層誇らしいものだ。

また、人間の能力の素晴らしさも教えられた。「もう歳だから・・・」と尻込みし諦めてしまうそうなものだが。燃えるような思いと明確な目的があれば、根気強さも生まれ、恥も外聞も捨てて、まっしぐらに突き進めるものなのだ。

 

まだまだ頑張れる。

コメント: 0