卒業式

今日は娘の卒業式。4月からは中学生。早いものだ。子供の成長は早い。それに比べ、大人は。以前に比べ、額が広くなったとか、髪の毛が薄くなったとか、お腹が出たとか。成長というよりも後退というか、退化というか。鏡だけは見たくない。だが、時おり大きな鏡に写る自分の姿を見て、ギョッとする。やっぱり、歳を取るほど、むしろ良く鏡を見て、自分自身の見え方に心を配りたいものだ。

そうそう、卒業式の話でした。ひょっとしたら初めてだろうか。集合写真の記念撮影に夫婦で並んだのは。いろいろとお役目をいただいていると、校長先生のお隣とか、指定席があった。そういったのも“卒業”して、一人の父親に戻って写真に収まった。
卒業式は、親の苦労が報われる記念すべき時でもある。これから、迎えるであろう幾多の卒業式を、夫婦揃って祝えられるように、まだまだ頑張らねば。
コメント: 0