夫婦で一緒に思い出づくり

長年連れ添ったご夫婦が印象的なCM動画。お互いを信頼し合い、いたわり合う気持ちが伝わって来る。

人の一生においては、個人としての様々な目標があり、それは人それぞれ千差万別だろう。一方、それとは別に、夫婦で共通というか、夫婦で一緒にと言うか、個人としての目標とは異なる目標が夫婦にはあるように思う。その夫婦の目標をどれだけ夫婦でシェアし、一緒に取り組み、どれだけ二人三脚で目標に向かって走り続けられるかが大事だと思う。夫婦で歩む人生において、苦楽を共にすることが出来れば、楽しさや喜びは倍になり、苦しみや悲しみは半減するに違いない。

そういう人生を生き抜いて、いよいよこの世を去る時が訪れるとするならば、本望ではあるだろうけれど、どうしても、死んだらそれですべてが終わり、無くなってしまうとは思いたくないし、思い難い。もし、人間は、猿から進化論的に進化したのではなく、創造主の理想が有り構想があり誕生せしめられたのだとするならば、この世を去る人間に次のステージを用意していないはずが無いと思いたい。

もし、そうだとするならば、昔を思い出してドライブする如くに、あの世でも夫婦で手を繋いで思い出の場所を訪ねたり、懐かしく親しい人にお会いしたり、まだ見ぬ未知の世界を探検しまくってみたいものだ。

コメント: 0