我が家のサザエさん

感動的な逸話にまつわる動画や画像を探すうちに、大きな感動を与えるものは特別な夫婦や親子が目につくのを感じる。自分自身や我が家を見つめてみると、平凡ながら、一日を無事に過ごせたことに感謝する毎日。そんな、平々凡々な家族の姿を扱った動画や画像はないものか???と、考えあぐねていると、そうだサザエさんがあった。と思い出した。子供の頃は毎週欠かさず見たものだ。見ることがなくなって久しいが、今でも続いている。ということは、子供だけではなく、広く人々の心に何かを感じさせるものがあるに違いない。ここのところ、何年かおきに大きな災害が続いているが、その度毎に、平凡でありながら無事に一日を過ごせることに感謝の思いが深まる。

 

以前は、主題歌の『陽気なサザエさん・・・、愉快なサザエさん・・・」を聞く度に、陽気とか愉快とかのレベルじゃないだろう。しかし、そんなおっちょこちょいの人が現実にいるもんか。まあ、どうせアニメだし・・・。と思っていたが、その考えは間違っていた。目の前に・・・。(゚д゚)! お陰さまで、毎日が陽気で愉快で、とっても充実してます。我が家のサザエさんにカンパイ!!

 

ところで、サザエさんのオープニングの歌「サザエさん」は4番まであった。エンディングの「サザエさん一家」は3番まで。更に、火曜日版というものまであり、歌は「サザエさんのうた」でこちらも3番まで。いや〜今の今まで知らなかった。当然だが、どれも昭和の香りがする。じっくり聴くと良い歌だ。


コメント: 0