家族揃って記念写真

子供の頃、TV番組で「家族揃って歌合戦」という番組があり、よく観たものだ。カラオケボックスの無い時代、家族が揃ってTVに出て歌をうためには、皆さん、家で練習に励んだのだろうか。

 

我が家では、毎年、お正月には家族揃って記念写真を撮ることにしている。思い起こせば、父が他界する二年前からだっただろうか。

 

お陰様で、今年も無事に撮ることができた。

 

子供達が成長するに連れ、普段、全員揃うことがだんだん難しくなっている。お正月ぐらいは揃うだろうと思っていると、友達との約束やらアルバイトやら子供達なりの予定が詰まっていて、うっかりするとそれも難しくなってきている。

 

夫婦は、子供を授かって父母となり、家族をもつ。

この時、子供を愛することで夫婦愛は父母の愛としてステージが上がることになるのだが、父母の愛を引き出してくれるのは、他でもない、産まれたばかりの子供なのだ。

 

ここに計り知れない人間の神秘さを感じる。

 

今年のお正月も、家族全員揃って記念写真が撮れた。

自分自身を産んでくれた親に感謝し、子供を産んでくれた妻に感謝し、産まれてきてくれた子供たちに感謝。

 

たまには、家族揃って歌でも歌いにカラオケボックスにでも行こうか・・・。

コメント: 0